メンバー/
桝山りょう(p.)
児玉信一郎(as.)
秦野格(b.)
ダニエル・ピッツァ(b.)

7/12(sat) LIVE佐倉市Vanguard

 初めて地元佐倉市のヴァンガードでライブ。
 レギュラーでやっているベースの秦野さんが声かけてくれました。
 早稲田ダンモを立ち上げたピアノ桝山りょうさんのお店で、もちろんご本人がピアノでバンマスです。
 着くなりストラップをスモールズに忘れていたことが判明ふらふら泣く泣く近くの島村楽器で購入。
 
 ライブ直前に《クレオパトラの夢》(Fm)の楽譜を渡され、「お客さんからのリクエストでねぇ、この前はこの譜面で佐藤(達哉)君が吹いたんだよ」と桝山さん。
 そ、その次がオレですか!?パワーダウンじゃ〜 さぞかしカッコいいクレオパトラでしたでしょうに。
 さらにもっと直前、「MCやってね」と桝山さん。
 うおおお、ネタ考えてないよー。他の人のソロ中に一生懸命考えました!

 今日は6割フルートのつもりだったんだけど、店の前に『ファンキージャズサックスナイト』とあって、リクエストの《いそしぎ》とかフルートで吹こうとしたら、「ちょっとぉ、サックス吹いてよ」お客さんからダメ出し。8割がたサックス吹く結果となりました・・・
 さらに4曲目あたりから最後3セットまでオールリクエスト!これは超鍛えられましたね。
 心配のMCはなぜかずっとバカ受けでしたダッシュ(走り出す様)クレオパトラもどうやら喜んでくれたもよう。

 いろんなお客さんから「プロってどのくらい練習するんですか?」とか「食べていくのは大変でしょう」とか言われて・・・いや、まぁ、そのぉ・・・カラ返事。ヘタなのに・・
 お客さんの夢をこわすのもなんだしね。そう思っていてもらおうあせあせ(飛び散る汗)

 桝山さんとはほとんど初対面だったので緊張でしたが、とてもやさしいお人柄。アフターでは僕の《Now's The Time》弾き語りにコンガでつけてくれたりして、温かいなぁ。
 ベースは前半が秦野格さん、後半はダニエル・ピッツァさん。秦野さんはいつもどおりアグレッシブでしたがダニエルさんもゴリゴリでカッコよかったス。週末は弾きに来てるそうなので練習がてら行こうかな?英会話の練習にもなりますしね。 終わってからもダニエルさんやお客さんと話しこみました。
 自分的には刺激の多いライブで、よい経験になりました。

    
   秦野さんのベースは熱いです                     桝山りょうさんと初めてのお手合わせ

  
             よそ見〜                             初対面のダニエルさんと  


ときどきDiary TOPにもどる